昭和型の根性社会はオワコン

世の中の大半はカメさん

塩谷邦山

塩谷邦山(しおたにほうざん)です。 独りひっそりネットビジネスで、お金の不安から解放された豊かな人生を引き寄せるため、アルファソートの学びを続けています。

こんにちは。

50代で心機一転! 引き寄せの法則で生きることを決めました。
塩谷邦山(しおたにほうざん)です。

私のブログを訪ねていただいた、あなたに感謝いたします。
ありがとうございます。

 

寓話ってご存知ですか?

擬人化した動物などで、日常の教訓を教える物語のことです。
イソップ物語などが有名ですね。

その中で「ウサギとカメ」の物語があります。
日本にはこのお話を題材にした童謡もありますので、結構ご存知の方は多いと思います。

カメはウサギに足が遅いことをバカにされます。
それに怒ったカメはウサギに山のふもとまで駆けっこ競争を挑みます。
「よーい、どん!」
ウサギはものすごいスピードで走りだします。
それに引き換え、カメは、ゆっくりゆくっりとしか進めません。
足の速いウサギはスタートからカメを大きく引き離します。
そしてあまりにも遅いカメを少し待とうと、余裕たっぷりに昼寝をし始めます。
カメはウサギが寝ている時も、ゆっくりゆっくりと歩み続けています。
そしてウサギが目を覚ました時には、カメがゴールした時でした。

と、だいたいこんな内容です。

この物語が教えてくれる教訓は二つあります。
ひとつは、自分の力を過信して油断してしまうと成果を逃すことになる。
もうひとつは、能力がないものでも一歩一歩着実に続けることで大きな成果を得られる。

言い換えれば、天才(ウサギ)と凡人(カメ)の成功するための心構えの違いと言えますよね。

この世界で天才はほんの一握りです。
世の中の大半は凡人です。
もちろん私もそうです。
つまり凡人である私が成功するためには、一歩一歩着実に歩み続けることしかないということです。

 

私達に平等に与えられた能力とは?

この一歩一歩着実に歩み続けるための能力、それは『継続力』です。
継続力は、私達すべてに平等に与えられた能力です。
足が速いとか、記憶力が良いとか、絵が上手いとか、楽器が弾けるなどに比べるととても地味な能力です。
でもこの地味な能力こそ成功するための最強で最高の能力です。

残念なことに、途中でこの能力を止めてしまう方が多くいます。
その理由はなかなか先が見えないことに焦ってしまい、さも楽に成功できるかのように見える何かに騙されてしまったり、もう成功へと進むこと自体をあきらめたりするからです。

ウサギとカメの話で言うと、すごいスピードで走っていくウサギに負けないように、カメがオンボロでも見た目だけは豪華な自動車に乗ったり、途中でウサギには勝てないと諦めて止めてしまうようなものです。
これでは本末転倒ですね。

この寓話の教訓は『天才(ウサギ)と凡人(カメ)が成功するための心構え』です。
決して競争に勝つ方法を教えてくれているのではありません。
あなたの成功方法は、他者と比較することじゃないんです。

 

大事なのは物事を長期的に見る力。

人生において、簡単に結果が出るようなことなんてそうそうありません。
今は成功者に見える人物でも、それまでの道のりは簡単ではないものです。

例えば、元メジャーリーガーのイチロー選手。
イチロー選手のことを天才だと思う人は大勢いますが、当のイチロー選手は天才ではないと話しています。
イチロー選手は小さい頃からプロ野球選手になることを思い描きながら、コツコツと練習を続けていました。
その結果、アメリカのメジャーリーグで大活躍するほどの大選手になりました。
つまり自分の将来を長期的に見ること、そして明確にイメージすることで、地道な練習をコツコツと継続してこれたのではないでしょうか。

成功を長期的に見ることができれば、目先の物事に気を取られることなく、一歩一歩着実に進んでいくことができるんですね。
大事なのはあなた自身があなたの思考で着実に成功することです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

私の人生を変えた、おすすめの商品はこちら