ゆる〜く幸せに生きる

今を生きるために「瞑想のススメ」

塩谷邦山

塩谷邦山(しおたにほうざん)です。 独りひっそりネットビジネスで、お金の不安から解放された豊かな人生を引き寄せるため、アルファソートの学びを続けています。

こんにちは。

50代で心機一転! 引き寄せの法則で生きることを決めました。

塩谷邦山(しおたにほうざん)です。

私のブログを訪ねていただいた、あなたに感謝いたします。

ありがとうございます。

 

最近、『なにも考えないこと』って難しいなあと感じています。

「はあ?」って感じですか?

そう思わないでください。

なにも考えないでいるって本当に難しいんですよ。

 

実は少し前から『瞑想』を始めました。

瞑想とは、じっと座って雑念をとり払い、なにも考えない『無』の状態になることといわれています。

最近で言うと、Googleなども取り入れている『マインドフルネス』なんかが有名ですね。

 

以前の私は、瞑想ってお坊さんが山奥で目を閉じて座禅を組んでいるような、気難しいイメージをもっていました。

でも学んでいくと、実は瞑想には時間や場所、やり方などに決まりなんてないそうです。

自分にあった方法でかまわないみたいなんですよ。

とにかく無になれば良いんです。

でもこれが本当に大変なんです。

 

たった3分間ですよ!

3分っていったら、カップラーメンができる時間ですよ!

 

その間ですらなにも考えないでいることができないんです。

勝手に思考があちこちに飛び散ってしまうんです。

 

今日のお昼はおそばが食べたいなあ。

そういえば、冷蔵庫の卵の消費期限はいつまでだっけ?

お肉も食べたいなあ。

そういえば牛タン食べていないなあ。

前に仙台に行った時は楽しかったなあ。

だいぶ会っていないけどあの人は元気かな?

空飛んで行けたら楽だよなあ。

あの航空会社のコマーシャルの歌ってどんなんだったっけ?

温泉旅行に行きたいなあ。

露天風呂につかりながら冷たいビールでも飲みたいなあ。

そういえばボディソープを買わなきゃいけないんだった。

洗剤はまだ大丈夫だよな。

そういえば電気屋さんに電話しなきゃ!

 

みたいな感じです。

こんなふうに次から次へといろいろな思考にとらわれてしまうんです。

常に空想世界、記憶世界に行ったり来たりの繰り返しです。

 

というのも人間は1日に約6万回ほど思考しているらしいのです。

 

それをもとに計算すると・・・

なんと『1.44秒に1回思考している』ことになります。

 

どうですか? 驚きませんか?

こう考えると、無になることがどれだけ難しいかが理解できるんじゃないでしょうか。

 

なんか最近時間が過ぎるのが早いって感じませんか?

昔に比べて時間が過ぎるのが速いと感じたことはありませんか?

「え? あれからもう1週間経ったの?」みたいな感じです。

 

その一因として、情報量過多が理由とも言われています。

現代では1日に受ける情報量は、江戸時代の1年分に相当するといわれています。

それに情報は日に日に増え続け、減ることはありません。

そんな情報過多の中で生きていれば、それを処理するだけで精一杯ですよね。

気がついたらあっという間に1週間、あっという間に1ヶ月、あっという間に1年が過ぎています。

 

私もあっという間に50代になりました。

これはダメだ! もっと今を大事に生きなきゃ! と痛感しました。

瞑想を始めたのも、そんな思いがきっかけでもあります。

だってこのまま気がついたら死んでいたなんて嫌ですから。

50代ですが、もっとやりたいこともあるんですよ。

 

ゆったりした心で、今を生き抜くために。

一度、交差点を離れたところから眺めて見てください。

みなさんすごく急いでいるなあって感じます。

なにをそんなに急ぐ必要があるんでしょうか?

とにかくみなさん脇目も振らずにせかせかと歩いています。

私がゆっくりと歩いていたりすると、後ろから舌打ちされたことだってあります。

 

気持ちに余裕がなくなってはいませんか?

 

あなたは今なにを見ていますか?

もしかしてまだ起こっていない未来を見て、悲観していたりしませんか?

 

もっと今を感じてみませんか?

今この瞬間にしか、あなたは生きることはできないんです。

もっと今を大切に生きなければならないと思います。

 

私は今を生きるように心がけています。

そのために必要なのが瞑想です。

 

瞑想することは、宇宙から愛される私になる一歩です。

これについては、後日、別の記事に書かせていただきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

私の人生を変えた、おすすめの商品はこちら