ゆる〜く幸せに生きる

現状維持バイアスをやっつけろ!

塩谷邦山

塩谷邦山(しおたにほうざん)です。 独りひっそりネットビジネスで、お金の不安から解放された豊かな人生を引き寄せるため、アルファソートの学びを続けています。

こんにちは。

50代で心機一転! 引き寄せの法則で生きることを決めました。

塩谷邦山(しおたにほうざん)です。

私のブログを訪ねていただいた、あなたに感謝いたします。

ありがとうございます。

 

築くのは長く、壊すのは一瞬。

以前の私は持ち家もありましたし、家族も一緒に暮らしていました。

仕事もフリーランスという不安定な状況ながらも、それなりに忙しくさせていただいておりました。

過去形で書いたのは、現在の私はその全てを失ってしまったからです。

正確に言いますと、仕事に関しては捨ててしまったという方が正しいと思います。

 

私が50歳を迎えることに、私を取り巻くいろいろなことが崩れ始めてきました。

もちろんその前から前兆はありました。

でもそれを見て見ぬ振りをしていました。

 

最初に身体と精神が崩れ始めてきました。

原因として仕事関係でした。

詳しいことはここでは触れませんが、私なりの判断でメインの仕事を断ることにしました。

それのおかげで精神的な負担は減少したのですが、そのかわりに金銭的な問題が始まりました。

 

当然ですよね。

メインの仕事を断ったわけですから。

普通に考えれば金銭的に苦しくなるくらいわかります。

もちろん私も理解していました。

ですがこのまま続けていても、自分が壊れてしまうことはわかっていました。

だからとりあえず手持ちの荷物をひとつおろそうと思いました。

 

結果的に金銭的な問題で、また精神的に苦しくなってきたわけですから、お笑いものですよね。

 

それから軽いウツ病とパニック障害に悩まされることになります。

その頃の自分を思い出すのが本当に嫌になります。

毎日がピリピリとイライラで爆発しそうでした。

そんな人間と一緒に暮らしている家族はたまったものではありませんよね。

必然的に家庭もおかしくなりました。

 

それからはあっという間です。

まるで波がさらっていくように、一気に全てを失っていきました。

家族が離れていき、住居は売却して財産分与にあてました。

そして気がついたら郊外で一人暮らしの生活が始まっていました。

よく聞く言葉ですが、築き上げるのは時間がかかるが、失くすのは一瞬でした。

 

全てを失くしたから見つけられたこと。

それから一年以上が過ぎました。

やっと今の暮らしにも慣れてきました。

ありがたいことに、今では気持ちも前向きになっています。

壊れかけた身体も精神も、なんとか落ち着いています。

無責任な言葉ですが、破綻した全てから遠ざかったことが良かったのかもしれません。

それにひとつの出会いがありました。

メンターの松田悠玄さんです。

 

現状維持バイアスと戦う。

人には『現状維持バイアス』というものが存在します。

現状維持バイアスとは、経験していないや知らないこと、決まっていないことに対して不安を感じる心理作用のことです。

つまり簡単にいうと、人は未知の変化を恐れてしまうのです。

例えばお弁当屋さんなどで、迷ったあげく、結局いつもと同じものを注文してまうことも、この心理作用が働いているからです。

 

脳は変化を嫌がります。

つまり私達人間は変化することを嫌う生き物だとも言えます。

リスク管理という面から言えば、これほど頼もしいものはありません。

必要以上のリスクは誰でも避けたいものです。

ですが変わらなければならない時には、これほど邪魔なものはありません。

このまま現状を生きていても破滅しか待っていないとわかっているからです。

それなのに、脳は変化することを嫌うんです。

 

この現状維持バイアスを克服するためには、いろいろな方法があるみたいです。

・現状維持バイアス自体を理解する。

・自分を客観視する。

・今を変えなければダメになることを理解する。

 

そんなことを繰り返しやって克服するのです。

なんしても、自分の脳と戦うわけですから大変なんですよ。

 

パラレルワールドへ移行しました。

私も現状維持バイアスといろいろ戦いました。

変化しないでいたい自分を、ある時は力でねじ伏せ、ある時はだまし、ある時は無視しながら学び続けました。

ありがたいことに、そのおかげで本当に気持ちが変わってきました。

別次元のパラレルワールドに移行したような感じです。

感じではなく、本当に移行したんだと思います。

なぜなら未来は引き寄せるものだからです。

『このままでいいや』という人生の未来から、『さあ新しいことを始めるぞ』という人生の未来に移行したんです。

 

現状維持人生の次元から、挑戦人生の別次元へ移行しました。

新しいことを始める時に、よく『これからどうなるんだろう?』と考えますよね。

でもそれは間違った気持ちです。

正しくは『どうなるんだろう?』ではなく、『こうなろう!』なんです。

自分のなりたい未来を決めて進んでいくんです。

あたりまえといったら、あたりまえですよね。

普通は目的地を決めてから行動するものですから。

私は50代になり、いろいろ失くして、このあたりまえのことを、あらためて心から再確認できました。

実にありがたいことです。

それも全て、メンターから学ぶ引き寄せの法則のおかげです。

本当に感謝しかありません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

私の人生を変えた、おすすめの商品はこちら